ニュース 2019.06.27 6月7日〜21日は「サイバー防災訓練」期間! 携帯3社とLINEなどが開催
6月7日~6月21日にかけて、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、ヤフー、LINE、アマゾンジャパンの6社は、各種アカウントのセキュリティリテラシーを高めるためのキャンペーンとして「サイバー防災訓練」を実施した。
今年で3回目の開催となる「サイバー防災訓練」のテーマは、ネットショッピング、決済、メール、SNSなど大多数の人が所有する「アカウント」に関するセキュリティだ。
同キャンペーンには6社の他にも、一般財団法人日本サイバー犯罪対策センターと警視庁警視庁が協力を行っている。
LINE、毎年6月9日を「サイバー防災の日」に
LINEでは毎年6月9日を「サイバー防災の日」に制定しており、「インターネット上での防災意識を持つ必要性を喚起する日」として、サイバーセキュリティの啓発を行う施策を展開している。
今回のサイバー防災訓練公式キャンペーンサイトでは、アカウント情報を狙ったフィッシング詐欺などの対策方法を公開している他、10問の設問に回答することで自分のセキュリティ意識を測れる「アカウントのセキュリティ理解度チェック」を行うこともできる。
テーマソングをみやぞんが作詞・作曲
キャンペーンに関連して、お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんがサイバー防災訓練のテーマソング「セキュれてる?」の作詞・作曲を手掛けた。
みやぞんさんは今回のテーマであるアカウントのセキュリティについて「今回のお話をいただくまで、自分がアカウントを使っていることを意識してないことに気づきました。歌を聞いて・歌って、アカウントが他人事じゃなくなると嬉しいです」とコメントを発表している。
【関連リンク】
・「日本サイバー犯罪対策センター」公式サイト
https://www.jc3.or.jp/topics/bousai.html
・『サイバー防災訓練』を本日より開催、テーマは日常生活に不可欠な「アカウント」(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001644.000001594.html
TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock
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